CLOSE

×

機種名・メーカー名で保守情報、対応サービスを検索

BLOG

社内評論家

ゲットイットのこと

長く安定した経営をこなっていくために
好ましくない社員ってどういう社員なのか?
ゲットイットではたまにそういう話を皆でします。

この前の経営会議では「フリーライダー」がテーマでした。
僕にもあるし、誰のなかにもあるフリーライダーの種
他の社員のがんばりに「タダ乗り」するような仕事への
取り組み方をしないためにはどういうことに気をつける必要があるんだろう?
そんなことについて皆で話し合い、意見を出し合いました。

フリーラーダーと共に、もう一つ好ましくないなと思うスタンスが
「社内評論家」の立ち位置です。
自分を当事者というスタンスの外において
「XXはXXすべきだ」等の評論を行い自分では動かない人のことです。

僕自身もこのような評論にさらされることがあります。
その都度、「だったら自分でやってみれば」とか
「あの人って評論家だよな」とか思ったりするのですが、
そうやって批判に対して、批判で(批判以外の手法でも)対抗する僕もまた
社内評論家なのかもしれないなと、この前この問題について
話している時にふと思ったんです。

じゃぁどうしたらいいんだろうと思ってグーグル先生に
聞いたら、こんなことが書いてありました。
簡単ではなさそうですが、参考にしたいなって思っています。

廣田優輝

廣田 優輝

1980年生まれ。東海大学在学中にゲットイットを創業。当初はリユース機器のネット販売が中心だったが、法人ニーズに着目し、保守サービス等も手がけるようになった。「社員とその家族の幸せ」にフォーカスしたユニークな経営を志し、「第6回ホワイト企業大賞」特別賞を受賞。趣味はワインとサーフィン。ベーシストとしてメジャーリリースも経験。

  • 記事の内容は、記事公開時点での情報です。
    閲覧いただいた時点では記事内容と異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

2,200社さま以上のサービス導入実績

まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ