父の日
今日は何気ない会話の中で、父の日の話題が その時、頭をよぎったのが 「そういえば先週末 父の日だったのに とうとう子供た
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この週末はやっと納車された車(Fiat500C もち中古)に乗って
いろいろと考えることが多かった週末でした。
特に感じたのが哲学についてでした。
「車とはなんなのか?」に基づいて車は設計されていて
同じ乗り物でも、
目的地まで快適にいくための道具なのか
乗ること自体を楽しむための道具なのか
で細部に渡るまで工夫の仕方が異なってくると言うことです。
ウィンカーを出した時の音一つとっても、
ウィンカーがついてることをしらせるだけの音か、
その音をきいてこの車に乗ってることが楽しくなるかでは
哲学が違えば選択も変わるので体験も変わってくるんです。
これは会社も同じで
株主のために利益を産むための会社と
働くことを楽しむことにチャレンジする会社では
同じような機能でも哲学が違うので
細部のデザインが違くて当然なわけで
その哲学をリーダーシップにおいては共有していないと
結局便利・楽・効率的かなど数値化しやすい項目に注目があつまり
どういう体験を社員も含めたステークスホルダーにして欲しいのか
という点が考慮されない設計になるから注意しないとだよなとか
車に乗りながらそんなことを考えていました。
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