週末
ネッツトヨタ南国の横田さんのセミナーで 一番覚えていて今でもよく使うのが 問題解決と問題対処の話でした。 「課題を解決す
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今日は経営会議の日です。
経営会議は毎月会社の売上、粗利、固定費、営業利益
といったような損益に関する情報について共有したり、
その他、組織に関することについて話したりする時間なのですが、
今日はテーマが2つあって 1つ目がゲットイットのパーパス・ミッションについて
そして2つ目はFY23の事業プランについてでした。
メンバー数が急に増えた、一方でリモートワークなのでコミュニケーションが薄くなるなかで
何を軸に判断するのか、今まではなんとなくわかっていたのがわからなくなってきたことを感じてて、
そういったことを解消するために、今期の期初の経営共有会で
「価値観を言語化しよう」と決めてから8ヶ月すぎて
やっと僕たちのパーパスとミッションVer1.00が確定しました。
パーパスが
「ひとがカラフルに輝く場をつくる」
そしてミッションは
「私たちは顧客の課題を環境に配慮した方法でステークホルダーと共に解決する」
です。
今日はこの言葉のシェアとこれについて率直にどう感じてるかの対話をグループに分かれて行い、
出てきた意見のシェアを行いました。
いままでこういう発表の時って自分の意見に賛成してくれるものをよしとする気持ちが僕の中にあったと思います。
ただ、カラフルということはそれぞれの意見が違うことはむしろ前提として
お互いに対話して、その違いを活かすことで1人じゃできなかった意見を産み出し職場をつくっていく
それを僕たちは目指してるんだと理解したとたんに、意見が賛成とか反対とかいう枠を超えて、
本当に1人1人 いろんな考えがあるんだなとカラフルに見えて、
ちゃんとどういう組織を目指すのかを言葉にするのって大切だなって思いました。
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